金融関連

もしキャッシュカードや通帳などを紛失した場合は?

 盗難・紛失時はすぐに下記の専用ダイヤルまでご連絡下さい。また最寄りの警察まで届け出て下さい。

  • キャッシュカードとクレジットカード(JAカード)の連絡先は異なりますので、お間違えのないようにお掛け下さい。
  • キャッシュカードとクレジットカードが1枚にセットされたカードの場合は、お手数ですがそれぞれの番号に連絡して下さい。
キャッシュカード専用(ローンカード・通帳・貯金証書・印鑑も)
受付時間 連絡先
平日の営業時間内
(8:30~17:00)
お取引の店舗までご連絡下さい。
平日夜間(17:00~翌8:00)
土曜祝日(8:00~翌8:00)
0120-646-106モシモノトウロク
クレジットカード専用(JAカード)
受付時間 電話番号
24時間受付・年中無休 0120-159674

自動車事故関連

もし事故がおきたら…

  1. まずは119番。そして110番へ
    救急車の急報を速やかに行い、落ち着いて被害者の救護をしましょう。
    そして、必ず警察署に届けましょう。
    1. お互いの運転免許証・車検証を見て、住所・氏名・電話番号・車両番号などの確認を。
    2. お互いの連絡先の交換を忘れずに。
    3. 事故現場にいる人たちにも協力の依頼を。
  2. JAに届けましょう
    JAの自動車共済へご加入のお客様はJA各支店へ事故の連絡をしましょう。
    休日・夜間の場合は以下のフリーダイヤルへお願いします。
受付時間 連絡先 電話番号
24時間・365日 JA共済事故受付センター 0120-258-931ジコハクミアイ

共済関連

災害で建物が被害にあった時は?

 JA建物更生共済・火災共済にご加入のお客様で、火災・地震・台風などにより被害が生じた場合は、契約いただいた支店へお気軽にご相談下さい。

病気やケガなどで入院・通院した時は?

 JA生命共済にご加入のお客様で、病気や怪我などで入院・通院された場合は、ご契約いただいた支店へお気軽にご相談ください。

ガス関連

もしガスが漏れていたら…

もしガスが漏れていたら ガスのニオイに気が付いたとき、警報器がなったときの手順を日頃から確認しておいてください。

ガスもれ時の手順
  1. 室内の火をすべて消します。
  2. ガス栓・器具栓を閉めます。
  3. 窓や戸を大きく開けてガスを追い出します。
  4. JAに連絡して点検を受けるまでは、ガスを使用しないでください。
ガスもれ時のご注意

注意

  1. マッチやライターなどを点けたり、タバコなどを吸ったりしないでください。
  2. コンセントやスイッチに触れるなど、着火の原因になることは避けてください。
    • 換気扇は絶対に回さないこと。また、回っている換気扇はそのままで、手をふれないでください。

災害時の対策

火災のときは…

 容器バルブを閉めて、消防署員などに容器の位置を知らせ、後の処理を頼んでください。

地震のときは…

 火を全て消し、ガス栓・器具栓を閉めます。ゆれの大きなときは容器バルブも閉めてください。

水害のときは…

 容器バルブを閉め、容器が倒れたり、流されたりしないようにロープで固定してください。

二次災害を防ぐ…

容器バルブを閉めるときは右回し(時計回り)です。

 災害のとき、容器バルブを閉めることは二次災害の防止において有効です。万一のために、素早く対応できるようにしておいてください。

 容器バルブを閉めるときは右回し(時計回り)です。

問い合わせ先

クミアイプロパン 緊急連絡先
受付時間 連絡先 電話番号
日中 ガスセンター 099-482-5571
終日 JAあんしんセンター 0120-182-571