コンプライアンス基本方針
JAそお鹿児島は、農家が相互扶助の理念に基づく協同組織として設立され、組合員が必要とする農業と生活全般にわたる各種の事業活動を通じて、組合員の経済状態の改善と社会的地位の向上を目的とする基本的な使命を担っています。
そして、「組合員の目線」に立って健全で適正な事業運営と透明性の高い組織風土の構築を行い、組合員・地域住民および地域社会の信頼に応えていくことが求められています。
この基本的な使命を実現していくため、以下の基本方針で事業を展開します。
- 社会的責任と公共的使命を認識し信頼の確立をはかります。
- ニーズに適応した質の高いサービスの提供を行います。
- 法令やルール等を厳格に遵守して行動します。
- 反社会的勢力に対しては毅然とした態度で臨み排除します。
- 透明性の高い組織風土の構築と地域社会とのコミュニケーションの充実に取り組みます。
役職員行動規範
- 私たちは、常に協同組合運動者としての自覚を持って行動します。
- 協同組合原則やJA綱領をしっかりと理解し、仕事のやり方がこれにかなったものであるかどうかを常に考え行動します。
- 組合員・地域住民に対して、協同組合運動の理解促進をはかるとともに、JA事業・活動についても自ら利用し、参画します。
- 私たちは、法令、定款、規約等を厳格に遵守し、常に業務要領等の検証を行い、業務の効率性・機動性を高めます。
- 事業に関わる法令や内部規程を、職員一人ひとりが十分に熟知し、業務を忠実に遂行します。
- 現状に合致した適正な業務であるかチェックし、積極的に提案し、工夫した改善案によって業務の効率化をはかります。
- 私たちは、自己の業務を確実・適正に、かつ積極的に遂行し、迅速・的確な連絡、報告につとめます。
- 複雑化・高度化する組合員のニーズに対応するため、自らも常に学習し、広く一般社会・JAに関する知識を深めるよう、自己啓発に努めます。
- 各種資料や文書の作成にあたっては、正確・明瞭な記載に心掛け、誤解を招くことがないよう細心の注意を払います。
- JAの意思表示と受け取られる可能性のある文書の作成・提出は、いかなるものであれ、慎重に行います。
- 事務ミスや苦情・トラブルは、報告、連絡、相談を徹底し速やかに組織的に対応します。
- 私たちは、情報は適正に取り扱い、機密情報は厳重に管理します。
- 業務上知り得た情報は適切に管理し、機密情報については正当な理由なく第三者への漏洩や業務目的以外の使用はしません。
- パソコン及び電子媒体などの情報は、不正なアクセスを防止するなど適切に管理します。
- 私たちは、高い倫理意識を持ち、社会良識を守って行動します。
- 組合の名誉と信用を損なわないよう行動します。
- 社会的な儀礼の範囲を超えて、接待・贈答の授受はしません。
- 公務員・みなし公務員への接待・贈答など贈賄行為は一切行いません。
- 私たちは、公私のけじめを守り、健全な私生活を維持します。
- JAの業務を利用して、不当に自分自身や第三者の利益をはかり、JAに損害を与える行為はしません。
- JAの資産等は大切に取扱い、JAの資産等を個人的にあるいは業務外の目的で使用しません。
- 勤務時間外においてもJAの名誉や信用を損なったり、JAの利益に反するような行為はしません。
- 地域の活動には積極的に参加し地域社会との連携をとり、また、農業団体の役職員として、自然環境を守る活動に参加します。
- 私たちは、安全で、明るく、働きやすい職場づくりと、労働環境の改善につとめます。
- 常に身の回りの整理整頓を行い、安全で衛生的な職場環境の維持につとめます。
- 就業規則に定められている事項だけでなく、労働契約上の「信義・誠実の原則」に従って職場秩序の維持につとめます。
- 職場を乱したり、不快なものにする言動、偏見や差別等は、人的組織であるJAの役職員として行いません。
コンプライアンス管理体制
連続職場離脱の取り組み
当JAでは、内部牽制機能の強化と健全な事業運営を目的に、各職場に於いて「連続職場離脱」を実施しております。
連続職場離脱は、不定期に連続休暇や交替勤務・研修等を命じ、職員が一週間継続して自己の職場を離れ勤務できない状況を作ることで、業務が統一基準に基づき、適正に実施されているかを点検・確認するものです。
つきましては、業務に支障のでない体制を整えるよう徹底いたしますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。