女性部活動

 JAそお鹿児島女性部は、管内7支部が結集し、JA運動を実践している組織の1つです。(部員数2,099名 ※28年度末現在)

 地域の女性たちの要望に基づき、様々な活動をおこなっています。

 料理教室や料理コンテストの開催、自家用加工品作りの場の提供、家庭菜園運動、学校への出前授業などを行い、健康増進、食育活動に積極的に取り組んでいます。

 51の目的別グループが自主的に活動中。フラダンス、手話コーラス、フラワーアレンジメントなど文化活動を通してイキイキと輝いています。

 助け合い組織「まごころ」では、高齢者への日常的な声かけ訪問、公民館でのミニデイサービスを行い、高齢者の生きがいづくりと安心して暮らせる地域づくりに取り組んでいます。

 管内の特産物を農産加工・販売する加工グループの活動、野菜を販売する朝市などを通して、安心安全な食と農の促進に取り組んでいます。

フレッシュミズ活動

 40代までの会員を中心に活動しています。
 平成28年度に結成式を行い、加工品づくりやスポーツを通じた交流を行っています。

女性大学

 今年で10年目をむかえる女性大学。
 今年度も60名の会員が在籍しています。

 キラリ☆家庭学部とはなまる健康学部の2学部に分かれ、潮干狩り体験や手芸教室など、年間5回の講座を開講中。

女性部広報誌「おしゃべり喫茶」の紹介

最新号

女性部広報誌「おしゃべり喫茶」 クリックでPDFが開きます

 JA女性部では女性部活動を広く知ってもらおうと広報誌「おしゃべり喫茶」を発行しています。

バックナンバー

平成27年
平成26年

JA女性部加入者募集中!

 管内の女性ならどなたでも入部できます。
詳しくは最寄りのJAそお鹿児島の各支店へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

本所 経済部 生活福祉課
TEL:099-482-6821